2019年9月24日火曜日
花だより オホーツクの中核都市北見 シラヤマギク
お祭り 七夕まつり、ぼんちまつり、ぼんぼんまつり、北見神社秋季祭と続いた北見のおまつり全てを楽しみました。不景気なときに賑やかで活気があるのはいいことです。ところで北見のおまつりは、同じような食べ物やさんの露店が並ぶのが特徴ですが、ちょっとビックリしたのが、地べたに何も敷かずにどっかり座り込んで露店で買った物で飲み食いする人たちです。若者ばかりではありません。女性も家族連れの姿も多くありました。私は転勤族ですので、各市町村のお祭りを見てきましたが、地べたに座り込んで飲み食いする姿をはじめて見ました。
《オホーツクの中核都市北見》
北見市は、オホーツクの教育、文化、スポーツ、商業の中心地です。映画館や大型商業施設、大学の他さまざまな文化施設があります。芸文ホールでは、頻繁にコンサートが開催され、スポーツ施設も充実していて管内大会が多く行われます。また、最近はカーリングブームのロコソラーレの活躍で有名になり、全国区となりました。地方の住民からすると憧れの街です。
老舗の名店 駅前に老舗の菓子店があります。朝早くから店先には車の列が絶えません。さほど広くない店内では、年輩の女将が後ろから店員の所作に目を光らせています。おつりのお札は全て新札です。凛とした雰囲気があり、さすが老舗の名店だと感じさせます。
文化水準の高さは、歴史と伝統がつくるものだと感心していましたが、おまつりの地べた座りは、ちょっといかがなものかと思いました。
平成28年3月 北見市立北小学校退職、その後、北見市教育委員会教育専門相談員、令和2年4月から、訓子府町教育委員会教育専門員 令和3年4月から、訓子府町認定こども園長
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿