2019年9月4日水曜日
花だより レンゲショウマ 学習状況調査
全国学力・学習状況調査(児童質問紙)より
学力調査と一緒に学習状況調査(学習時間、学校生活、基本的生活習慣)を質問紙形式で行っています。
ちょっと気になる?(全国より10ポイント以上下回った項目)
▽難しいことでも、失敗を恐れないで挑戦しますか
▽自分には、よいところがあると思いますか
▼1日どれくらいの時間、テレビゲームをしますか*3時間以上が27%(全国17%)
▼家の人と学校のできごとについて話しますか
▽家で学校の宿題をしますか
▽学級みんなで協力して何かをやり遂げ、うれしかったことがありますか
▼今住んでいる地域の行事に参加していますか
▽地域や社会で起こっている問題や出来事に関心がありますか
▽学校のきまりを守っていますか
(35項目中9項目が10ポイント以上下回る結果になり、気になりました。)
自分には良いところがない。難しいことには挑戦しない子が多いことにも驚きました。
ある意味、自分の気持ちや考えを正直に答えているのかもしれませんが?この結果をこれからの指導に生かしていきますが、学校だけではできないこともあります。ご家庭の協力もよろしくお願いします。
学力点だけでなく、こうした学習状況調査の結果もきちんと分析して、普段の指導に反映していかなければなりません。
平成28年3月 北見市立北小学校退職、その後、北見市教育委員会教育専門相談員、令和2年4月から、訓子府町教育委員会教育専門員 令和3年4月から、訓子府町認定こども園長
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿