高学年と低学年とでは褒め方が違う
思春期や反抗期を迎える高学年は、大きく成長するときです。家庭での子どもの様子や反応を見ながら、ほめかたや声かけを見直していくことが、高学年の子どもの「やる気」を引き出す上でとても大切です。
◎もしかして…テストの点数など「結果」だけ見て、ほめていませんか?
高学年では、子どもの努力や行動に着目する。
結果だけで判断すると「よく見ていない」「できたからほめられた、できないとダメだ」と感じることもあります。テストでは、見直しができるようになったことをほめるなど、子どもの成長や変化に着目して声かけすることです。
◎もしかして…「やればできる」と上から目線でほめていませんか?
子どもの気持ちに共感し、喜びの感想を伝える。
子どもに対して、つい「上から目線」な言い方になっていませんか?こうした言い方に反発しやすいのが高学年です。子どもの「できた」「うれしい!」という気持ちに共感し、率直な感想を伝えることです。
◎もしかして…何度もほめたり、同じことをしつこく言っていませんか?
一度伝えるだけでOK。子どもの「やる気」を大切にする。
同じことを何度もほめられたり、注意されたりすると、「うっとおしい」などと感じることもあります。理解力が伸びてきている今からの時期は、子どもの「やる気」を信じて、自主性に任せることも大切です。子どもは日々成長しています。
高学年では、子どもの努力や行動に着目する。
結果だけで判断すると「よく見ていない」「できたからほめられた、できないとダメだ」と感じることもあります。テストでは、見直しができるようになったことをほめるなど、子どもの成長や変化に着目して声かけすることです。
◎もしかして…「やればできる」と上から目線でほめていませんか?
子どもの気持ちに共感し、喜びの感想を伝える。
子どもに対して、つい「上から目線」な言い方になっていませんか?こうした言い方に反発しやすいのが高学年です。子どもの「できた」「うれしい!」という気持ちに共感し、率直な感想を伝えることです。
◎もしかして…何度もほめたり、同じことをしつこく言っていませんか?
一度伝えるだけでOK。子どもの「やる気」を大切にする。
同じことを何度もほめられたり、注意されたりすると、「うっとおしい」などと感じることもあります。理解力が伸びてきている今からの時期は、子どもの「やる気」を信じて、自主性に任せることも大切です。子どもは日々成長しています。
👀間もなく進級します。発達段階に合わせた子どもとの接し方を親も勉強しなければなりません。
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