2018年1月18日木曜日

花だより 林檎 教師に必要な3つの力


  
 ~教師に必要な3つの力~
  知識と情熱だけで教育が成功するのは若い時代だけ、教師には「指導」「人格」「管
 理」の3つの力が必要である
  そのためには、~「良き師 良き友(同僚) 良き書(本)を持つべし」
 【指導の力】
  指導の力とは、子どものやる気を引き出す力

   凡庸な教師は、ただしゃべるだけ
   良い教師は、説明する
   優れた教師は、範を示す
   偉大な教師は、子どもの心に火をつける

 【人格の力】
   ~「子どもは、尊敬する人からしか学ぼうとしない」
   人格の力を培うには、子どもをよく観て褒める 
   (菊池省三先生の講演「褒め言葉のシャワーを浴びせる」)
   「真~正しいこと 善~良いこと 美~美しいこと」を見つけて褒める。
   事実や根拠なしのほめるは、「おだてる」です。

 【管理の力】
  管理の力とは、子どもの生命を守る力
  「学習管理、時間管理、健康管理、危機管理」、これらは毎日行われている。
  教師によるこうした管理が成立した上で、指導の力や人格の力が子どもへのプラスの
  影響力として発揮できる。
   ~「理で説き 法で押さえ 情で動かす」


0 件のコメント:

コメントを投稿