2019年4月26日金曜日

花だより ケマンソウ 大空くんのがんばり!


  大空くんのがんばり!
 札幌出張の帰り、菊水にある病院に入院している大空くんのお見舞いに行ってきました。ちょうど点滴をしていて具合が悪そうでしたが、初めて会う私にきちんと挨拶をしました。
 自分の病気をきちんと受け止め、治療に専念していました。壁には、友だちからの手紙が貼られてありました。運動会の様子もお母さんのお友だちからのメールで知っていました。病室からほとんど出ることがないので、メールや手紙が来るとすごくうれしいと言っていました。
 1年生の時の運動会は、インフルエンザで出られなかった。ぼくは、足も遅いし、どうも運動会には縁がないのかも…。とちょっぴり弱気なことも言っていました。「早く、北小に戻って、みんなと一緒に遊びたい。病院食は、おいしくないので、おいしい給食を食べたい。」と丸坊主の頭を触りながら話してくれました。
 ベッドの周りには、ミニチュアの車やDVD、ゲームソフトがたくさん積まれていました。「まだまだ貯まりそうです。」とお母さんが言っていました。本を買って持って行きましたが、どうもゆっくり読書にふけるという感じではありませんでした。次行くときは、車の最新カタログでも持って行ってあげようと思います。
 エレベーターまで、お母さんが見送ってくれました。「どうか皆さんによろしく…」と何度も何度も頭を下げられていました。
 「辛い経験をした分、人に優しくできる。大空くんは、きっとそんな人になりますよ。」と伝えて帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿