2018年5月12日土曜日

花だより カザグルマ 秘密のケンミンショー


北見人は花見も焼き肉!北見の花見は贅沢?  
 連休に花見ができるのは、道南くらいかと思っていましたが、今年は天候に恵まれ、北見でも丁度連休に桜の見ごろを迎えました。
 桜に合わせて、レンギョウ、梅、杏、ツツジ、こぶしにモクレンも咲き始め、スイセン、クロッカス、ムスカリ、チューリップ、たんぽぽにカタクリと春の花盛りとなり、とても贅沢なお花見となりました。
 秘密のケンミンショー(日本テレビ)で“北見の極寒焼肉まつり紹介”
◇ヒミツの習慣  真冬の2月に北海道北見市で極寒の中1000人以上で炭火焼き肉を食べるイベント「厳寒の焼き肉まつり」が開催されている。外の気温はマイナス10度という寒さの中、大勢の人が屋外で焼き肉を楽しむ。用意されたチケットは1500人分で、七輪を400個、お肉を600kg用意される。
 「北見の厳寒焼き肉まつり」の主催者に話を聞くと、もともと北見市には焼肉店が60店舗ほどあり、焼き肉文化が根付いたところ、北見に支店や転勤族の人々が組織する「出先会」が北見の焼肉の美味しさを広める目的で開催したという。
「北見の厳寒焼き肉まつり」の終了後、参加者は別の焼肉店で焼き肉ダブルヘッダーに突入するのが普通だという。北見出身のタレント菊地亜美さんは、「北見ではどこの家にも焼き肉用のコンロなどがあり、何かあると外で焼き肉をするのが定番だ。」と話した。~
このテレビ番組を見て、連休中、野付牛公園に花見に出かけました。やっぱりそこかしこから煙が立ち上がり、焼き肉のいい臭いがしていました。
 3年生の女の子が「うちでも焼き肉やったよ。花見はしないけど、しょっちゅう車庫で焼き肉パーティーだよ。」と言っていました。北見人は、ケンミンショーのカミングアウトとおりだと思いました。いくら焼き肉好きといっても、広い公園や自宅でやるのは結構ですが、運動会の昼休みにグラウンドでやるのはご遠慮願います。


0 件のコメント:

コメントを投稿