2025年12月14日日曜日

花だより 今年の漢字は「熊」 センリョウ 冬ミカン

 


 今年の漢字は「熊」 例年、どんな漢字が選ばれるのか、予想が外れることが多かったのですが、今年は納得です。
 森は人工林が多くなり、どんぐりが実るブナやミズナラの木が減っていること、加えて猛暑で凶作となったことで、餌を求めて人里にやってきたら簡単においしい食べ物にありつけることを熊は知ってしまいました。
 札幌の幼稚園では、熊が出て臨休する日が何日もあって、園長先生から「オホーツクは、どうですか?」とメールが来ました。
 札幌は、山の近くまで住宅地になっています。ところがわが町は、市街地から山までは遠く、その間に畑が広がっていて見晴らしがよく、熊が茂みに隠れながらやってくることはありません。また、森も豊かなのでしょう。田舎の方が安全で、熊被害は都市化の産物です。
 「能子」という子がいました。男子がいたずらで「熊子」と書いて「くまこ」とからかって泣かせてしまったことがありました。漢字の書き取りテストで「態度」を「熊度」と書き間違えて、「いたずらをして、からかうからこうなる!」と叱ったことを思い出しました。
 園には「月の歌(集会で歌う歌)」があります。11月は「森のくまさん」でした。
♪ある日 森の中 熊さんに出会った~♬と子どもたちは、楽しそうに元気に歌っていました。ある子が「園長先生、でも本当に出会ったら、こわいよね!」と言いました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿