2019年6月24日月曜日

花だより レンゲツツジ ルピナス 運動会


   運 動 会        平成21年 6月14日(日)
 ある子が、「ぼくは、走るのが遅いから運動会は好きじゃない。」と言いました。運動会は競技会ではありません。新しい学校の教育目標に「運動大好き」があります。「運動が得意になろう。」という目標ではないのです。休みの日にグラウンドで走る練習している子がいました。朝早く学校に来て、競輪リレーの練習をしている子、低学年にバトンパスを教えている高学年の姿もありました。放課後先生と一緒に「よさこい」を踊っている子もいました。こういうことが大切なのです。得点や審判や用具係も大事な係活動です。みんなで作り上げる運動会です。一生懸命頑張りましょう。一生懸命頑張っても、転んでしまうかもしれない。リレーでバトンを落とすかもしれない。もしそうなっても、転んだらすぐ起き上がって、バトンを落としたらすぐ拾って、最後まであきらめずに頑張ることです。それが本当の勇気です。運動会を通して、みんなが運動大好きになって欲しいと思います。寒いですけれど寒さに負けず最後まで頑張って下さい。 
 寒い中お集まりいただきましたご来賓並びに保護者の皆様にお礼を申し上げます。
 晴天の下での運動会とはならず、残念ながら生憎の天気となってしまいました。これも新しく赴任した校長の責任であります。大変申し訳ありません。それでも子どもたちは、最後まで精一杯頑張ります。ご家族の大きな声援で子どもは普段以上の力を発揮するものです。どうか最後まで温かいご声援をお願いいたします。
 朝、6時からグラウンドの水抜き作業を行いました。保護者の皆様にもお手伝いをいただき、お陰様で何とか出来る状態になりました。ありがとうございました。それでも観客席までは、手が回らず穴を掘ったままの状態になっていたところもあり、大変ご迷惑をおかけしました。悪い条件の中では、なかなか計画した通りにはいかないものです。改めて、こんなときほど地域や保護者の皆様の協力というのはありがたいものだと感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿