今年のお盆休みは、コロナ禍で例年にない淋しさがありました。
①~お盆の来校者~
お盆休み、学校前に1台の札幌ナンバーの車が停まりました。若いカップルが降りてきて校庭の開校10周年の卒業記念作品のピラミッドに向かいました。「これが俺のだ!」と男性が自分のタイルを自慢げに彼女に説明していました。
「卒業生ですか?校舎に入ってみますか?」と声をかけたら、喜んで入ってきて、廊下にある写真をなつかしく眺めていました。どうやら婚約をして、その報告に実家に戻ってきたようでした。😊今度は、子どもに「これは親父のタイルだ」と話に来て下さい。
②~クラス会~ お盆休みにクラス会をやることが多いのではないでしょうか?
「今年もクラス会をやります」という案内が来たので久しぶりに参加しました。
😜男性は、ハゲか白髪頭にメタボの腹回り、憧れだった麗しの君の変わり果てた姿にがっかりしました。話題は、高血圧対策と孫の話。その中で、どうしても名前が出てこない人が一人いました。「あの人、誰だった?」と友人に聞いても、「俺も思い出せないんだ?」という返事。その内、近況報告で一人一人マイクが回ることになりました。その人の順番になって会場が一瞬静かになりました。
「私は、○○です。」(ああ~、そんな奴いたいた・・・)「私は今、従業員10名の小さな清掃会社の社長をしています。」(へえ~。あいつが?)「私は中学生のとき、担任の先生から、『お前は、真面目に掃除をする。お前が掃除当番のときは、教室がすごくきれいだ。』そう言われたのがきっかで清掃会社に就職しました。そして、数年前に独立しました。・・・」
🤷♂️同じ教員をしている者も来ていて、「教師の一言って、人生を変えるものなんだなあ」と責任の重さを改めて感じました。
😂24時間テレビのテーマは「人生が変わる瞬間」でした。歳をとると涙もろくなるものです。24時間マラソンを見ながら、何度も泣きました。そして、クラス会のことを思い出しました。この夏一番の思い出です。
0 件のコメント:
コメントを投稿