~平成12年の作品~
【平成22年度 網走市立潮見小学校 学校だよりから】
《心がホッとステーション》
天都山フラワーガーデン「はな・てんと」 花植えで仲間の輪広げる
天都山山頂、レークビュースキー場に、花園があるのをご存じですか?
冬は凍結した網走湖を臨む天都山を、夏は花でいっぱいにし、新しい観光名所として、また市民の憩いの場として利用できるように、2002年に整備を始めました。フラワーガーデン「はな・てんと」は、この花園を市民の皆さんと一緒に育てていく活動です。美しい農村景観、眩しく光る網走湖、美しく咲き乱れる天都山の花園…。そんな網走のまちなみを私たちの手で造ってみませんか?
(網走市のHPより)
これに賛同したのが、網走市の「おやじの会」(網走小、一中、中央小のお父さん方が中心)です。過日、“潮見小も是非…”というお話があって、6月19日(土)和田PTA会長さんと校長、教頭の三人で花植え作業に参加してきました。潮見小学校でも24日付けの案内文書で「会員募集」のお知らせしたところです。
「父の日は 誕生日と一緒にね と仕分けされ」
20日(日)は「父の日」でした。この川柳からも分かるように「母の日」と比べると存在感は低いようです。「父の日何かしたの?」と聞くと、「うちのお父さん、『何もしなくていい、どこかへ出かけることもしなくていい。』と言ってた。」と3年生の男の子が言っていました。“父の日は、家でのんびりさせてくれ!”というのがお父さんの本音でしょう。「おやじの会」は、そんなことを思っているお父さんの集まりです。仲間の輪を広げませんか?
早起きは三文の得(徳) ~素敵なご婦人~
20日(日)朝7時前、学校の花に水やりをした帰り、校門の前で、自転車に乗った中年のあばさんから「学校の先生ですか?」と声をかけられました。この話を妻にすると、「通信に載せるときは、おばさんではなく、ご婦人と書くのよ。」と注意されました。
そのご婦人から「何年生の担任ですか?」と聞かれました。ジーンズを履いていたので若く見られたのかと思い「…。」と困っていたら、「もしかして校長先生ですか?運動会は天気が良くてよかったですね。」そう言うと深々と礼をして、自転車にまたがり去って行きました。その姿を見送っていると、すぐに止まって、歩道に落ちていたゴミを拾いハンドル前の籠の中に入れました。その後も何度も止まってはゴミ拾いをしていました。早起きはするものです。こんな素敵なご婦人と出会うことができました。
暑い日には、子どもたちの歓声が響く公園ですが、
残念ながら、まだ聞こえません。
0 件のコメント:
コメントを投稿