2017年6月2日金曜日

花便り ウツギ 人は人によって人になる

~平成12年の作品~

【平成21年度 網走市立潮見小学校 学校だよりから】
 《シリーズ「イキイキ子育て」》  子育て手帳より
  ・・・子どもはSOSがうまく言えない・・・ 
 いじめや不登校につながる悩みなど、子どもが心の問題を抱えたとき、それは、しばしば身体的なサインとなって現れます。腹痛・吐き気・下痢・食欲不振・めまい・頭痛・発熱といった症状や過食・拒食・不眠・ヒステリーといった行動などさまざまなサインがあります。サインに気づいたら、病気だと心配するだけでなく、心の問題が背景にないか考えましょう。「気のせいだ」「わがまま」「ズル休み」というような言葉で片づけず、様子をよく見て、話をよく聞き、理解しようとする姿勢が大事です。網走には教育相談員がいますので相談してみましょう。
      ***子どもの身体や行動に現れるサインを見逃さない***
    “あらためて 人は 人によって 人となる” 
 成長過程にある子どもたちは、「その時、その場で出逢った人の姿」によって様々な影響を受けるものです。「学校という場」は、教師・事務職員はじめ業務主事・給食調理員・事務補さんなど多くの出逢いの場です。「あの時の、あの人のひと言」が、その後の自分の生き方に影響を与えているという実感は数多くあります。
 料理家の星澤幸子さんは、中学校の家庭科の先生から「あなた料理上手ね。」と褒められたことが料理の道に進むきっかけになったそうです。また、私の友人で、小学生のときに、掃除の仕方を褒められたことがきっかけで清掃会社の社長になった人もいます。先生との出逢いを大切にしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿