2017年6月14日水曜日

花便り エゾキスゲ 万引きはゲームじゃない!


【平成23年度 網走市立潮見小学校 学校だよりから】
  万引きはゲームじゃない、犯罪だ!
 ~刑法犯少年の補導人数は、少年人口1,000人当たり16人~
 万引き・盗みなど非行を絶対に許さない
 「スリルや刺激を求めて」「ゲーム感覚で」「仲間がするから」といった理由で万引きなどの非行をする子どもたちが増えています。しかも、その多くは「悪いことをしている」という罪悪感がほとんどありません。親は「悪いことは悪い」とはっきり言い、万引きや自転車泥棒などはれっきとした「犯罪」であることを子どもにしっかり理解させましょう。
 また、子どもが万引きをしたら、本気で叱り、子どもとともに迷惑をかけた人にきちんと謝るなど、子どもが心から反省し、二度としない決意をするように促しましょう。
 お店から万引きの知らせがあり、親と連絡がとれないというので、引き取りに行ったことがありました。謝罪をしていると親が来て、開口一番「いくらですか?払えばいいんですよね。」と言いました。お店の担当者に聞くと「最近、こういう親が多いんですよ。昔は、泣いて『ごめんなさい』を繰り返したものでしたが、今の子は、ほとんど泣きません。“親が親なら、子も子”なんですかね?」と言っていました。
         平成21年度 財団法人 北海道青少年育成協会のパンフレットより

0 件のコメント:

コメントを投稿