【平成26年度 北見市立北小学校 学校だよりから】
“アクティブ・ラーニング” 自分で考えて行動することが大事
10年、20年後どんな社会になっているか、先が見通せない、予測のつかない時代になると言われています。そんな時代に生きる子どもたちには、これまでの先生から一方的に教わる受け身の学習ではなく、自ら主体的に学ぶ(アクティブ・ラーニング)学習が必要です。これは学校の勉強だけでなく、スポーツでも同じです。言われたことだけをやっていては、上達しません。自分で考えることが大事です。
急激な社会の変化に伴い、15年後がどうなっているか予想が付かない。ロボットが人間に代わって仕事をするようになり、おそらく8割は、今はない新しい職業に就くと言われています。
「将来何になりたいですか?」と聞くと、女の子なら、以前は看護婦、スチュワーデス(キャビンアテンダント)、美容師が定番でした。一昔前は、お嫁さん、専業主婦もありましたが、もうあり得ません。芸能界にあこがれて、AKBに入りたいというなら理解できますが、意外にも吉本興業に入ってお笑い芸人になりたいという女子が増えているというのには驚きます。しかし、芸人はロボットにはできないでしょうから、アリかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿