2017年11月29日水曜日

花だより イチョウ テレビやゲームは使いよう


【平成26年度 北見市立北小学校 学校だよりから】
  ~テレビやゲームは使いよう~
 テレビやテレビゲーム、ビデオにばかりにのめり込むと人間関係をつくる力や他人を思いやる心が育たない、仮想と現実の区別がつかなくなるなど、子どもの健全な心の成長に影を落としかねません。特に、暴力的な場面や露骨な性描写が盛り込まれたものは、親の判断で子どもに見せないようにし、それを家庭のルールにしましょう。例えば、ゲームソフトを選ぶときには、ゲームの内容によって対象年齢を表示するマーク(*)があるので参考にしてください。その一方で、子どもに良いと思われる番組を一緒に見るなどして、その内容を話題に子どもとのコミュニケーションを深めましょう。ところが見せたくない番組ほど子どもは見たがります。しかし、多くの情報を得るのにテレビやネットは、現代では欠かせないアイテムです。 
 *対象年齢マーク~CEROが行っている家庭用ゲームソフトの年齢別格付けにより対象年齢をテレビゲームソフトに表示しています。過激な暴力表現・性描写・反社会的な内容がどの程度含まれているかなどについて審査し、対象年齢を決定しています。
《子どもに見せたくない番組》  *全国PTA連合会調べ
 ①ロンドンハーツ  ②志村けんのバカ殿様  ③めちゃ×2 イケてるッ! 
 ④とんねるずのみなさんのおかげ!  ⑤クレヨンしんちゃん
《子どもに見せたい番組》
 ①世界一受けたい授業  ②天才志村どうぶつ園  ③クイズバラエティーQさま!
 ④サザエさん  ⑤ザ!鉄腕!DASH!!

0 件のコメント:

コメントを投稿