2017年11月20日月曜日
花だより イワレンゲ 道徳教育 嶋野先生
道徳教育 人間としての「目」を育てる
「ヒトの目に感性の働きが加わると、はじめて人間の目になる」と言われている。4億年という長い時間をかけてヒトの目になり、その上に優しさやいたわりなど、人間味を加えた目、つまり、人間性を持つ目ができて初めて「人間」と言えるのである。
子どもたちは様々な環境の中で生まれ、育てられ、人間になっていく。しかし、この一人一人の子どもたちを取り巻く成長過程のその時々が、決して美しく、温かい環境ばかりではない。学校教育の中では、教科はもちろん、様々な学びを通して、自分の身の回りの人々の優しさや思いやり、自然の美しさや崇高さなどを見る「目」を持った人間に育って欲しいと心から思う。
目は耳からの540倍の情報量が得られるという。目が情報獲得の窓であり、また、大脳と眼球は密接な関係にあることから創造力を育てると言われる所以である。
子どもたちには、「何を見るか、真実は何か、これを見て何を感じるか、どのような価値を持つか」など、道徳教育には、目を育てる(心を育てる)教育が求められている。
同時に、教師は子どもたちへの包容力を持ちつつ、濁りのない素直な目で見つめたい。そして、教育に関わる人間の「目」を大切にし、感性を常に磨き続けなければならない。
村瀬千樫(元北海道教育大学教授) 要約 牧野
平成28年3月 北見市立北小学校退職、その後、北見市教育委員会教育専門相談員、令和2年4月から、訓子府町教育委員会教育専門員 令和3年4月から、訓子府町認定こども園長
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