学校は、心の成長に大切な友だちとの遊びやさまざまな体験をする場です。しかし、学校、まず勉強するところであることを忘れてはなりません。ところが「勉強しなさい!」と何度言っても子どもの心は、なかなか動きません。
「勉強って何をしたらいいの?練習問題や漢字の書き取りをすること?よくわかんない。」これが本音です。「そんなの自分で考えなさい!」と言うと、「考えるってどういうこと?」とさらに聞き返してきます。
入学前の1年生に聞くと「早く勉強したい!」と言います。それがなぜ勉強嫌いになるのでしょうか?
その原因は、勉強に対する子どもたちの経験の圧倒的な不足にあります。どう勉強したらいいかわからない。勉強することに慣れていないのです。勉強するということは、知識を詰め込むことではありません。子どもの自立度を高めることです。自分で筋道を立てて、正確にたどりつく。その能力を育てることです。と偉そうに言っても「勉強って何だろう?」考えれば考えるほど答えの出ない、私たち教師にとっても永遠のテーマです。
入学前の1年生に聞くと「早く勉強したい!」と言います。それがなぜ勉強嫌いになるのでしょうか?
その原因は、勉強に対する子どもたちの経験の圧倒的な不足にあります。どう勉強したらいいかわからない。勉強することに慣れていないのです。勉強するということは、知識を詰め込むことではありません。子どもの自立度を高めることです。自分で筋道を立てて、正確にたどりつく。その能力を育てることです。と偉そうに言っても「勉強って何だろう?」考えれば考えるほど答えの出ない、私たち教師にとっても永遠のテーマです。
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