新学期がスタートして、参観日とPTA総会の時期になりました。
子どもと教師と保護者、本来PTAは「三本の矢」でした。ところが時代の変化で、矢じりの先が学校に向かうようになってきました。また、PTAを廃止する学校も出てきました。
世の中の二極化が進み、ゆとりのある家庭とそうでない家庭に分かれてきました。参観日にまったく来ない家庭と、よく来てすぐ名前のわかる家庭がはっきりしています。
問題は参観日に来ない家庭ですが、「批判」する前に「保護者も大変なんだ」と思える優しさが教師には必要です。欠席した家庭には、資料を渡すだけでなく、短時間でも電話を入れることです。「今日、○○さんに参観日の資料をお渡ししましたので、もしわからないことがありましたら、遠慮なくいつでも連絡ください。」と伝えるのです。人は最終的には「優しさ」で動くものです。(「理で説き、法で押さえ、情で動かす」)こうした配慮なくして批判はできません。
また、保護者の中には、深い悩みの一つや二つ抱えているものです。面談では、保護者の「困っていること」にも耳を傾けることが必要です。そして、悩みした共有した後は、保護者を「ほめる」ことで終わることです。子どもより大人の方が、ほめられることに対していい意味で「不慣れ」なので、効果は「てきめん」です。
そして、保護者を「お母さん(お父さん)」と呼ばないことです。苗字で呼ぶためには、「注意力」がないとできません。大変ですが、小学校は6年間、中学校は3年間あるので、顔を一度覚えてしまうと人間関係の大きな財産となります。つい「お母さん」と言ってしまいがちですが、保護者は、教師のお母さんやお父さんではありません。その誤解が誤解を呼ぶことになります。(「お母さん」と呼ぶのは、学校現場くらいです。)お母さんと呼ぶことをやめましょう。
子どもと教師と保護者、本来PTAは「三本の矢」でした。ところが時代の変化で、矢じりの先が学校に向かうようになってきました。また、PTAを廃止する学校も出てきました。
世の中の二極化が進み、ゆとりのある家庭とそうでない家庭に分かれてきました。参観日にまったく来ない家庭と、よく来てすぐ名前のわかる家庭がはっきりしています。
問題は参観日に来ない家庭ですが、「批判」する前に「保護者も大変なんだ」と思える優しさが教師には必要です。欠席した家庭には、資料を渡すだけでなく、短時間でも電話を入れることです。「今日、○○さんに参観日の資料をお渡ししましたので、もしわからないことがありましたら、遠慮なくいつでも連絡ください。」と伝えるのです。人は最終的には「優しさ」で動くものです。(「理で説き、法で押さえ、情で動かす」)こうした配慮なくして批判はできません。
また、保護者の中には、深い悩みの一つや二つ抱えているものです。面談では、保護者の「困っていること」にも耳を傾けることが必要です。そして、悩みした共有した後は、保護者を「ほめる」ことで終わることです。子どもより大人の方が、ほめられることに対していい意味で「不慣れ」なので、効果は「てきめん」です。
そして、保護者を「お母さん(お父さん)」と呼ばないことです。苗字で呼ぶためには、「注意力」がないとできません。大変ですが、小学校は6年間、中学校は3年間あるので、顔を一度覚えてしまうと人間関係の大きな財産となります。つい「お母さん」と言ってしまいがちですが、保護者は、教師のお母さんやお父さんではありません。その誤解が誤解を呼ぶことになります。(「お母さん」と呼ぶのは、学校現場くらいです。)お母さんと呼ぶことをやめましょう。
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