2017年3月1日水曜日
花だより ハハコクサ 高校の卒業式
【平成19年度 斜里町立朝日小学校 学校便りから】
《心がホッとステーション》
3月1日 斜里高校(総合学科)の卒業式に参列
控え室から式場に向かう途中、卒業生が廊下に整列している横を通ると来賓に向かって「おはようございます」という元気の良い声が廊下に響きました。今風のブレザー姿と中には奇抜なヘアースタイル、女子高生のミニスカートを見て、自分の高校時代との違いを感じました。
式が始まると厳かな中、凛とした立派な態度で式の臨む生徒たちに社会人としてスタートを切る心構えが感じられた感動的な卒業式でした。
式では、卒業証書授与の他に「皆勤賞・精勤賞」の表彰と介護ヘルパーの資格や危険物取り扱い資格、英語検定、漢字能力検定、数学検定、商業簿記検定、情報処理検定、珠算、電卓検定、ワープロ検定、ビジネスマナー検定など各種検定や資格合格者の表彰も行われました。また、総合学科となって2回目の卒業式を迎え、総合学科としての特色ある教育活動の成果が現れてきて進学率も高くなっているそうです。控え室では、校長先生から「もっと多くの子が斜里高校に入学してほしい。勉強しなくても高校に入れると思ったら大間違いです。」と小中学校の校長に話がありました。
学事報告には、国公立大学、私立大学、短期大学、専門学校、看護学校、各種学校などの進学内定率91%)、就職(町内)、管内、道内、家業、公務員などの就職内定率90% 2月22日現在)が詳細に載っていました。小学校を卒業したら、3年ですぐ高校進学です。今から進路について考えておいた方がいいでしょう。
平成28年3月 北見市立北小学校退職、その後、北見市教育委員会教育専門相談員、令和2年4月から、訓子府町教育委員会教育専門員 令和3年4月から、訓子府町認定こども園長
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿