【平成24年度 北見市立北小学校 学校だよりから】
《シリーズ「イキイキ子育て」》
~孫が幸せに育つために~「甘えさせる」と「甘やかす」 「甘え」はダメだとよく言いますが、「甘えさせる」と「甘やかす」は違います。
「甘えさせる」は、大いにしなければなりません。しかし、「甘やかす」は、してはいけません。
「甘えさせる」は、情緒的な欲求にこたえることです。「抱っこして」とか、「お話聞いて」とか、あるいは子どもがわんわん泣いている。そういうことにちゃんと対応していくことは、「甘えさえる」で大事なことです。そしてこれは、いくらやったからといって、「甘やかす」にはなりません。
では、「甘やかす」というのは何かというと、情緒的な欲求ではなく、物質的な欲求に、子どもの言うがままにこたえることです。「お菓子ちょうだい」とか「おもちゃ買って」とか「お金ちょうだい」というような、子どもの物質的欲求に対して、子どもの言うがままに与えていくことは、「甘やかす」でよくありません。
子どもの情緒的な欲求にはしっかり答えて、その代わりに物質的な欲求はきちんと制限するということです。
ところが今の世の中、ともすれば逆になりがちです。平日は忙しく子どもにかまってやる暇がない、その埋め合わせに、日曜日にショッピングセンターに連れて行き、好きな物を買ってしまう。そうして育って子どもは、心の寂しさをモノで埋めようとします。食べ物で紛らわしたり、高価なカードを集めたり、万引きしたり、親のお金を抜き取ったりする。このような行動のほとんどの場合、心の寂しさから来ています。情緒的な欲求にしっかりこたえてやることです。
*おじいちゃん、おばあちゃんは、特に孫の機嫌を取るために、モノを買い与えてしまう傾向にあります。気をつけましょう。
~遠軽太陽の丘公園 コスモスフェスタ~
0 件のコメント:
コメントを投稿