2020年5月23日土曜日

花だより 松井秀喜の座右の銘 オオアマドコロ


 心が変われば 行動が変わる 行動が変われば 習慣が変わる
  習慣が変われば 人格が変わる 人格が変われば 運命が変わる
 元はヒンドゥー教の教えで、アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームスの言葉とも言われている。松井秀喜選手は、高校の恩師山下智茂氏から授けれらことの言葉を座右の銘としている、
「けがを治すのも修行のうちだと思います。しっかり治して出直します。」とは、左手首を骨折して連続試合出場の記録が途切れたときのインタビューで、とくに気負いや落胆の色もなかった。
「自分がコントロールできないものに気をもむのではなく、できることを精一杯やりたい。」とは、守備機会を与えてくれない監督に言いたいことはないかとの質問を受けたときの答えである。
 淡々としてすべてを受け入れ、いつも同じやわらかな物腰で語る姿には、風格のようなものが漂っている。気取らず、率直な態度で、無理がない。
これぞスーパースター!国民栄誉賞もらうだけのことはある。
 コロナショックは、自分でコントロールできるものではない。今できることを精一杯やるしかない。コロナで行動が変わり、習慣が変わり、運命が変わるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿