アフターコロナの社会 この目で確かめたい!
「今、小学生の将来の就職先の65%は、現在はない職業である。」(アメリカ、キャシー・デビットソン) アメリカで発表された論文です。信じがたい数値のように見えます。しかし、これは5年も前の話です。アフターコロナは、さらに社会を一変させることになりそうです。
アフターコロナの世界はどうなっているのか?
様々な専門家がアフターコロナの未来を予想しています。しかし、どうなるか分かるはずがありません。今のコロナの状況を言い当てた専門家が居たでしょうか?「10年後の社会は、間違いなく変わっている。」それくらいは私でもわかります。
😜テレワークでオフィスから人が消える? 地方に住んでいるとテレワークをしている人は見かけない。
😜キャッシュレスが進み、財布を持ち歩かなくなる? セルフレジは増えたが、まだ現金を投入しているので、長蛇の列!
😜マイナンバーカードを作ったが、まだ一度も使ったことはない?
😜排ガスを一切出さない、ハンドル操作もしなくてもよい電気自動車が走る? マイカーは、まだハイブリッドですらない。
😜GIGAで教室から黒板、ノート、教科書さえも消える? 紙の教科書とデジタル教科書のハイブリッドくらいにはなるだろう? 一番保守的な教育界が10年で本当に変わるのか?
😁10年後、本当にそうなるのか?この目で確かめたい。そのためには75歳まで元気いなければならない。まずは老人優先のワクチン接種で健康のことを考える。
網走の流氷観光船「オーロラⅡ」今年は中国からの観光客がいないので空いています。
0 件のコメント:
コメントを投稿