2023年3月26日日曜日

花だより 人事評価 フキノトウ 

 

  教員にも人事評価制度が導入された。評価項目が細かく書かれた評価シートでチェックしていくのだが、大きな学校の管理職には、大変な作業だ。
 その目的は、
 1 モチベーションが向上する。
 2 目標と経験・スキルを連動させる。
 3 適材適所の人事配置の根拠となる。
 4 評価者と被評価者のコミュニケーションが活性化する。
 5 組織と職員間でビジョンや目標を共有する。
 6 若手職員の声を聴くチャンスが得られる。
 7 職員のエンゲージメントを可視化できる。
 とある。時間と労力をかけて、効果が上がっているとよいのだが、甚だ疑問だ。
 教師は、子どもを評価するが、同時に自分の指導がどうだったか、自己評価をしている。
 凡庸な校長は、ただしゃべるだけ 良い校長は、説明する 優秀な校長は、範を示す
 偉大な校長は、教員の心に火をつける。
 やっとコロナを落ち着き、送別会が行われました。4月から、校長になって赴任する教頭先生にこの言葉を贈った。人事評価は、管理職評価だと思い、この作業をしなければならない。


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