望ましい校長像も時代の変化で変わりつつあり、「欧米化」しつつあるかもしれません。参考にしてください。
《斯かる校長は良い校長なり》
1 研究心に富む者
2 人格の修養に励み、確固たる信念を有する者
3 公平無私にして性淡白なる者
4 寛弘にして、よく人の意見を容れ、又よく自己の意見を発表すべし者
5 部下職員に対して親切にして且つ其の昇進を計ることを決する者
6 部下職員の美点特徴は之を賞揚発揮せしめ、其の欠点に対しては自ら責任を負う者
7 一定の識見を有し、常識に富むを要する者
校長五訓(大正5年に示された 校長像)
1 明晰なる判断
1 研究心に富む者
2 人格の修養に励み、確固たる信念を有する者
3 公平無私にして性淡白なる者
4 寛弘にして、よく人の意見を容れ、又よく自己の意見を発表すべし者
5 部下職員に対して親切にして且つ其の昇進を計ることを決する者
6 部下職員の美点特徴は之を賞揚発揮せしめ、其の欠点に対しては自ら責任を負う者
7 一定の識見を有し、常識に富むを要する者
校長五訓(大正5年に示された 校長像)
1 明晰なる判断
2 豊富な学力
3 燃ゆるが如き同情
4 信頼すべき統率の才
4 信頼すべき統率の才
5 確固たる不動の胆力
アメリカの望ましい管理職像(アメリカ キャンベラプログラム)
1 個人的資質
(1)身体の健康 外見、顔つき
(2)精神の健康 プレッシャーの下での反応 批判に対する敏感性 ストレスの下での判断
(3)声 質(説得力)
(4)道徳観念
(5)勤勉さと熱心さ
(6)ユーモアのセンス 敗北を愛想よく認める能力 他人の感情を認めること
(7)判断と常識
(8)公正さ 口論を仲裁する能力
2 専門的資質
(1)専門教養 (2)専門的態度 (3)協働する能力 (4)責任の認容
(5)指導技術の理解 (6)児童生徒理解 (7)人間関係の能力 (8)渉外関係の能力
アメリカの望ましい管理職像(アメリカ キャンベラプログラム)
1 個人的資質
(1)身体の健康 外見、顔つき
(2)精神の健康 プレッシャーの下での反応 批判に対する敏感性 ストレスの下での判断
(3)声 質(説得力)
(4)道徳観念
(5)勤勉さと熱心さ
(6)ユーモアのセンス 敗北を愛想よく認める能力 他人の感情を認めること
(7)判断と常識
(8)公正さ 口論を仲裁する能力
2 専門的資質
(1)専門教養 (2)専門的態度 (3)協働する能力 (4)責任の認容
(5)指導技術の理解 (6)児童生徒理解 (7)人間関係の能力 (8)渉外関係の能力
0 件のコメント:
コメントを投稿