【ネットトラブル・スマホの是非に思う】
最近は、「ライン」の他に「カカオトーク」というアプリが人気だそうです。ラインよりさらに簡単便利なアプリだそうですが、スマホがさらに進化して、5年後どころか来年にも、また新しいアプリが開発されて爆発的に普及するかもしれません。この辺りが先行き不透明な時代と言われる所以です。
ネットトラブルやスマホ対策の特効薬的な具体策は残念ながらありません。
一番心配しているのは、スマホと縁の少ない我々世代(年寄)です。スマホ時代の親は、それほど危険視していないということです。
もう親から子へ教える昔のような「自転車教授法」は通用する時代ではなくなっています。自転車の性能も周りの道路環境も昔とは全く違うからです。
私たちの時代はテレビでした。当時は「1時間以上テレビを見たらバカになる。」と言われました。テレビゲームやファミコンがブームのときも同じようなことが言われました。
ただその中で注目したいのは、子どもの中には、そうした流行りを冷静に見て節度ある使い方をしている子どもの方が多いということです。やや楽観的かもしれませんが、子どもを信頼して、スマホの接し方を見守ってはどうかと思います。
いつの時代も子どもたちは、大人が心配するより冷静なのかもしれません。ただし、どんな子どもたちかと言えば、家庭がしっかりしているという条件です。この辺にヒントがあるように思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿