支援>援助>指導>指示の関係 (支援の中に援助も指導も指示もある)
こども園で保育公開勉強会がありました。学校でいう校内研で担当の保育教諭から、指導案のようなもの(日案)が配布されました。
その中で多く使われているのが「援助」です。指導、指示というのはありません。発達段階では、支援する一つ前の段階だからでしょうか。それぞれの意味の違いをはっきりさせておく必要があります。
「支援」の内容
①情意的支援~学習者が興味や関心、意欲を持つような教師の働きかけ
②促進的支援~学習に必然性を抱いたり、学習内容中に生じた問題場面で自ら乗り越えるための教師の働きかけ
③発展的支援~学習や活動などの広がりや深まりを期待し、新たな課題や活動の示唆を提供する教師の働きかけ
④場の支援~自ら学習活動を進めていくような時間的・空間的・物的、場の構成を図る教師の働きかけ
「支援」の方法
①人的支援~学習中に直接手助けをする。
②現象的支援~身体的接触、しぐさ、問いかけや対話、示唆、資料の提示など
③物的支援~具体物や素材、教材、用具などを意図的に提供する。
④時・空間的支援~活動時間や思考時間の保障、活動に適した場所の選定など
*意欲ある子に励ますだけの支援をしても無駄!その子に必要な支援は何かということを見極めることが大事です。時には黙って見守るだけでも支援になります。
「支援」の内容
①情意的支援~学習者が興味や関心、意欲を持つような教師の働きかけ
②促進的支援~学習に必然性を抱いたり、学習内容中に生じた問題場面で自ら乗り越えるための教師の働きかけ
③発展的支援~学習や活動などの広がりや深まりを期待し、新たな課題や活動の示唆を提供する教師の働きかけ
④場の支援~自ら学習活動を進めていくような時間的・空間的・物的、場の構成を図る教師の働きかけ
「支援」の方法
①人的支援~学習中に直接手助けをする。
②現象的支援~身体的接触、しぐさ、問いかけや対話、示唆、資料の提示など
③物的支援~具体物や素材、教材、用具などを意図的に提供する。
④時・空間的支援~活動時間や思考時間の保障、活動に適した場所の選定など
*意欲ある子に励ますだけの支援をしても無駄!その子に必要な支援は何かということを見極めることが大事です。時には黙って見守るだけでも支援になります。
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