《生協の掲示板》
~レジの子の態度が悪い。チャラチャラしている。化粧が濃い、ネールしてレジが打てるのか?~
こんなことにも店長さんは、「お客様に不快を与えてしまいましたことに深くお詫び申し上げます。(以下略)」と答え、さらに店長さんは、こう続けていました。
“生協は、正式には「生活協同組合」といい、一人ひとりがお金(出資金)を出し合い、みんなで利用、運営しながら暮らしを向上させていく、消費者自身の組織です。だからこそ会員の声、お客様の声には真摯に向き合うのです。こんなことまでオープンにしてとお思いでしょうが、こうすることで会員、お客様から信頼されていると思っています。”
ところがその生協のレジが無人化されました。人を介することなく、無言でお客が品物を自分でスキャンして、画面に出た金額をカードで支払うようになったのです。「レジの子の態度が悪い」という苦情は、もうありません。レジに並ぶ長蛇の列はなくなりとても便利になりました。しかし、生協は、これからどうやって、会員の声、お客様の声に真摯に向き合っていくのでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿