参観日、保護者会、懇談会に来ない家庭
つい、そうした家庭を教師は批判しがちですが、批判する前にまず、「保護者も大変なんだ」と思える優しさが教師には必要です。
例えば、保護者会に欠席した家庭には、ただ資料を渡すだけでなく「今日、○○さんに保護者会の資料をお渡ししましたので、もしわからないことがありましたら、遠慮なくいつでも連絡ください。」と伝えるようにする。人は最終的には「優しさ」で動くものです。こうした配慮なくして批判はできません。また、保護者の中には、深い悩みの一つや二つ抱えている方も意外といるものです。ですから、面談では、保護者自身の「困っていること」にも耳を傾けることが必要です。
そして、悩みの共有の後、保護者を「ほめる」ことで終わる。子どもより大人の方が、ほめられることに対していい意味で「不慣れ」なので、効果は「てきめん」です。
🤷♂️そして、保護者を「お母さん(お父さん)」と呼ばないことです。苗字で呼ぶためには、「注意力」がないとできません。大変ですが、中学校・高校は基本3年間あるので、顔を一度覚えてしまうと人間関係の大きな財産となります。つい「お母さん」と言ってしまいがちですが、保護者は、あなた(教師)のお母さんやお父さんではありません。その誤解が誤解を呼ぶことになります。「お母さん(お父さん)」と呼ぶのは学校だけです。「お母さん」と呼ぶことをまずやめませんか?
例えば、保護者会に欠席した家庭には、ただ資料を渡すだけでなく「今日、○○さんに保護者会の資料をお渡ししましたので、もしわからないことがありましたら、遠慮なくいつでも連絡ください。」と伝えるようにする。人は最終的には「優しさ」で動くものです。こうした配慮なくして批判はできません。また、保護者の中には、深い悩みの一つや二つ抱えている方も意外といるものです。ですから、面談では、保護者自身の「困っていること」にも耳を傾けることが必要です。
そして、悩みの共有の後、保護者を「ほめる」ことで終わる。子どもより大人の方が、ほめられることに対していい意味で「不慣れ」なので、効果は「てきめん」です。
🤷♂️そして、保護者を「お母さん(お父さん)」と呼ばないことです。苗字で呼ぶためには、「注意力」がないとできません。大変ですが、中学校・高校は基本3年間あるので、顔を一度覚えてしまうと人間関係の大きな財産となります。つい「お母さん」と言ってしまいがちですが、保護者は、あなた(教師)のお母さんやお父さんではありません。その誤解が誤解を呼ぶことになります。「お母さん(お父さん)」と呼ぶのは学校だけです。「お母さん」と呼ぶことをまずやめませんか?
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