授業をするにあたって教材研究は、最も大事なこと、働き方改革で生まれた時間を教材研究に充てる。ところで教材研究とはどういうものなのか?
若い先生は、「指導書を見ること、練習問題や提示物を準備すること」だと言う。
若い先生は、「指導書を見ること、練習問題や提示物を準備すること」だと言う。
《教材研究とは何か?》
1 全体的研究
1~6年まで全ての教科の教材を研究して、はじめて教材研究をしたといえる。系統的・関連
1 全体的研究
1~6年まで全ての教科の教材を研究して、はじめて教材研究をしたといえる。系統的・関連
的研究が必要である。
2 系統的・関連的研究
縦の系列をながめ、横の関連を見通して、はじめて教材の位置が明らかになる。
3 実地研究
教材研究を指導書や参考書に求めるな!
4 継続的研究
計画表を作成して実施するようにしたい。
5 実習的研究
参考書の理論的研究だけでは、実際の指導には役立たない。
6 古典的研究
原典に当たって、一応の研究をしておきたい。
教材研究の範囲は広い。「いくら働き改革をしても毎日こんなことはできない。」と言うのなら、せめて年に一度は、校内研で、研究授業(授業公開)をすることです。
2 系統的・関連的研究
縦の系列をながめ、横の関連を見通して、はじめて教材の位置が明らかになる。
3 実地研究
教材研究を指導書や参考書に求めるな!
4 継続的研究
計画表を作成して実施するようにしたい。
5 実習的研究
参考書の理論的研究だけでは、実際の指導には役立たない。
6 古典的研究
原典に当たって、一応の研究をしておきたい。
教材研究の範囲は広い。「いくら働き改革をしても毎日こんなことはできない。」と言うのなら、せめて年に一度は、校内研で、研究授業(授業公開)をすることです。
0 件のコメント:
コメントを投稿