部下育成の秘訣(現代版)
昔は、「ほう・れん・そう」でしたが、今は「おひたし」、「こまつな」、「ちんげんさい」が大事だそうです。
「報告・連絡・相談」は社会人の常識であり、知らない人はほとんどいないでしょう。しかし、それがきちんと実践できていますか?と、問われたらどうでしょうか。
《秘訣1》もらったホウレンソウは、「おひたし」で返す!(上司の心得)
「お」=怒らない
「ひ」=否定しない
「た」=助ける
「し」=指示する
もらったホウレンソウはバッサリ両断するのではなく、しっかり「『おひたし』で返す」ことが大事です。
《秘訣2》仕事は効率よく「こまつな」で進める
「こま」=困ったら
もらったホウレンソウはバッサリ両断するのではなく、しっかり「『おひたし』で返す」ことが大事です。
《秘訣2》仕事は効率よく「こまつな」で進める
「こま」=困ったら
「つ」=使える人(できる人)に
「な」=投げる(協力を要請する)
上司は、その部下の困りごとを「誰が一番得意」か、社内や身の回りのリソースを部下以上に熟知しておくことが必要です。
《秘訣3》部下が「ちんげんさい」にならないように常に気を配る
「ちん」=沈黙する
上司は、その部下の困りごとを「誰が一番得意」か、社内や身の回りのリソースを部下以上に熟知しておくことが必要です。
《秘訣3》部下が「ちんげんさい」にならないように常に気を配る
「ちん」=沈黙する
「げん」=限界まで言わない
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