2017年7月17日月曜日

花だより ハマオモト オホーツクサイクリング

~平成12年の作品~

【平成20年度 斜里町立朝日小学校 学校だよりから】
  第27回オホーツクサイクリング2008
 7月19・20日 本校女性職員2名参加無事完走!
 道内をはじめ道外から多数の参加を得て(約800名参加)、スタートラインのカニの町「雄武町」からホタテとカーリングの町「常呂町」(現北見市)を経て、世界自然遺産の知床の玄関口「斜里町」までの3市7町にわたる212㎞のロングランコースをオホーツク海の香りや知床の山々を楽しみながら走破するイベントです。今年は残念ながら小雨降る生憎の天候でしたが、本校から参加した児童、職員は無事完走を果たしました。
 この大会は、順位やタイムを競うものではありません。「友情と交流の輪をより広げよう」をモットーにコース完走の喜びと、遠来の友との再会に感動するイベントです。
 前任の若松小学校は、毎年参加しています。今年も児童5・6年生4名と職員、PTA総勢13名が参加しました。その中には、別の学校に異動した教職員も若松チームとして参加していました。また、年配の参加者が多く見受けられます。「参加してよかった。また来年も参加したい。」そんな思いにさせるのが、このオホーツクサイクリングなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿