2020年2月26日水曜日

花だより 子ども部屋を考える 寒緋桜

 子供部屋を与えるときには、そのルールも与えよう
 子供部屋の問題がいろいろ出てきています。
 スマホの携帯率が上がったことで、子供が部屋に閉じこもると、親の注意が行き届かなくなり、親との会話が減っています。また、子供部屋が犯罪の場になってしまう例もあります。
 子供部屋を子供の成長に役立つようにするには、スマホと同じでルールが必要です。居間に顔を出してから部屋に入る。子供部屋に鍵をかけない。友人が来たら部屋に入る前に親に紹介する。親はその責任として必要なときに子供の部屋に入るなど、子供の様子をしっかり把握できるように各家庭で子供部屋をルールづくりをすることが必要です。
小学生は、居間で勉強させる。友だちが来ても居間で遊ぶ。ゲームも居間でさせることをすすめます。
 モデルハウス 
 「モデルハウス公開中」のノボリに誘われ辿っていくと大きくて立派な「〇〇ホーム」のモデルハウスがありました。興味本位でおしゃれな玄関ドアを開けてみました。
 広々としたリビングには、豪華な応接セットと50インチの4Kテレビ、セントラル暖房で全室に温風が送られて家中がポッカポカ。IHヒーターと食洗機付のシステムキッチン、こんなキッチンなら料理のし甲斐もある。バスルームも手足をゆっくり伸ばして入れる。きれいなトイレは自動でふたが開く。「参考までにお値段は?」と聞く「土地の値段も含めて??千万円です。近々お考えですか?」と聞かれたので「いいえ、失礼しました。」と言って帰ってきました。一時リッチな気分を味わって帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿