教育を充実するには、まずはお金をかけること
鳥 居 泰 彦 氏
明治の学制を始めるに当たり、「education」という言葉をどう翻訳したらよいかをめぐり、明治の元老たちの間にいろいろ意見が出たそうである。
大久保利通公は、何も知らない子どもたちに知らないことを教える。そういうことにむしろ力点を置いた「教化」という言葉を文部郷の森有礼は「教え育てる」というところに力点を置いて「教育」という言葉、福沢諭吉は、一人一人の子どもの中に内在する能力、いろいろな才能、そういうものを引き出すという意味を込めて「啓発」という言葉を主張した。この3つはいずれも大事なことで、これらを総合したもの(何も知らない子どもたちに知らないことを教えてやる。そして、彼らを育ててやる。さらにその才能を引き出してやる)が、今日我々が言うところの「教育」であろうと思う。
中央教育審議会などでいろいろな方の意見を伺っていると、子どもたちに議論させて、その議論の中から答えが出てくるかのごとく論ずる極端な意見の方もあるかと思うと、徹底的に教えろという意見の方もおられ、まさにこれらの3つのことが同時に行われているのが教育である。
《教育改革は国の最重要課題》
教育は国の最重要課題であり、長期の国家戦略として「教育」は一番重要視されなければならない。1983年アメリカの教育改革白書の膨大な報告書の最後に「教育には金がかかる。その金を惜しんでかけなければ、あまりできのよくない人間の山を築くことになる。そうした場合に、あまりできのよくない人間の山(国民)ばかりになってしまった国家を改善するには、はるかにもっと大きな金がかかり、コストがかかる」という言葉で締めくくられている。
既に財務省は、教育予算の削減を、教員の給与カットや人確法の破棄等あらゆる手段で削減しようとしている。これから「それを思い止まりなさい。そんなバカなことばかり言っていると国はおかしくなりますよ」ということを申し上げなければいけないので、これからは私にとって大変忙しくなる。
【鳥居 泰彦氏】 慶應義塾大学塾長を退任した2001年、旧文部省の中央教育審議会を母体に他の審議会を吸収して大幅に拡張した文部科学省・中央教育審議会の初代(第1期)会長に就任し、6年間(第3期まで)にわたり在任した。日本の教育行政の最高諮問・答申機関の長として、幼児・初等から中高等に至る教育行政・教育制度の改善・改革の提言に貢献した。(大検制度から高等学校卒業程度認定試験への移行、教育基本法改正関連、法科大学院・高度専門職業人養成大学院の設置基準、その他、教育界に影響ある答申がなされた。)
0 件のコメント:
コメントを投稿