2020年10月12日月曜日

花だより ロボットの時代 ショウメイギク

 


 ロボットの時代
 私の子どもの頃見た「鉄腕アトム」というマンガは、ロボットが人間に変わっていろいろなことをやってくれる時代の話でした。ちなみにノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章氏は、子どもの頃、アトムをつくった“お茶の水博士”のような科学者になろうと夢見たそうです。
 家の掃除は“ルンバ”がやってくれます。自動車は、電気自動車に代わり、自動運転車(ドライバーがハンドルやアクセル、ブレーキを操作しなくても走行する)の実用化が目の前に迫っています。鉄腕アトムのような時代が来ることなんか、夢のまた夢と思っていましたが、工場には人がいなくなり、産業用ロボットが作業しています。そして、人型ロボットも登場する時代になりました。今や「アトムの時代」が現実のものになりつつあります。
 もうスピードの技術革新と社会の変化により、今の小学校1年生が大人になる15~20年後は、今はない新しい職業に就く割合が70~80%ではないか?と言われています。どんな職業が残るかと言えば、科学者とか裁判官、弁護士、医者、小説家、スポーツ選手、歌手、俳優などです。
🤷‍♂️「大きくなったら何になりたい?」と聞くと、最近は、「ユーチューバー!」と答える子が多いそうです。ウイズコロナで、時代の変化はさらに加速しそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿