《指導が難しい子は、障害ではなく母子関係の悪さが問題なのかもしれない。》
😒発達障害だと言われている70%の子どもは、発達障害と同じような問題行動はあるものの発達障害ではないという報告があります。そういう子どものほとんどは、母子関係の悪い子どもたちなのです。(成育歴が関係している)
🤦♂️ある子は、荒れに荒れて、落ち着きがなく、自分の意見が通らないと暴言・暴力が始まります。その反面、特定の先生には、ベターっとくっついていきます。いろいろ調べていくと家庭内に問題があることが分かりました。愛情不足の欲求不満ゆえに出てきている問題行動なのです。母子関係の悪い子どもの多くは、ADHDや多動衝動型と同様な行動をとりますが、一つ違うところは、小学校でいえば、授業中はおしゃべりが止まらず教室を勝手に出て行ってしまっても休み時間になると教室に戻り、担任にベターっとくっついているというのが、母子関係の悪い子どもの典型です。
🤷♂️この子の場合は、父子家庭で、母親の愛情を最も必要とする3歳のときに離婚、複雑な事情から父親がこの子を引き取りました。小学校入学時に発達障害と認定され特別支援学級に入級しましたが、成育歴を調べていくと発達障害ではなく、家庭環境からくる問題行動であることが分かりました。このケース以外でも、共働きで夫婦間の会話も少ない上、お母さんは、「仕事が忙しくて子どもの面倒を見ている暇がない。」子どもは放任でゲーム三昧。こうした子どもが増えています。これでは子どもがうまく育つはずがありません。忙しい中でも、ちょっとでもその子を抱っこしてあげれば違うのですが、子どもへの声掛けの仕方がわからないという母親もいます。
👀学級の中に指導が難しい子どもが急増していますが、発達障害ではなく、母子関係が悪い子どもではないかと頭に入れておくことです。しかし、母親だけを責めても問題は解決しません。子どもはもちろんですが、母親にも寄り添うことが必要です。子どもは家庭で育てるから、社会全体で育てるという発想の転換が必要です。学校やこども園、児童センター、子育て支援センター、児童相談所など関係機関が家庭教育を補う時代です。
😒発達障害だと言われている70%の子どもは、発達障害と同じような問題行動はあるものの発達障害ではないという報告があります。そういう子どものほとんどは、母子関係の悪い子どもたちなのです。(成育歴が関係している)
🤦♂️ある子は、荒れに荒れて、落ち着きがなく、自分の意見が通らないと暴言・暴力が始まります。その反面、特定の先生には、ベターっとくっついていきます。いろいろ調べていくと家庭内に問題があることが分かりました。愛情不足の欲求不満ゆえに出てきている問題行動なのです。母子関係の悪い子どもの多くは、ADHDや多動衝動型と同様な行動をとりますが、一つ違うところは、小学校でいえば、授業中はおしゃべりが止まらず教室を勝手に出て行ってしまっても休み時間になると教室に戻り、担任にベターっとくっついているというのが、母子関係の悪い子どもの典型です。
🤷♂️この子の場合は、父子家庭で、母親の愛情を最も必要とする3歳のときに離婚、複雑な事情から父親がこの子を引き取りました。小学校入学時に発達障害と認定され特別支援学級に入級しましたが、成育歴を調べていくと発達障害ではなく、家庭環境からくる問題行動であることが分かりました。このケース以外でも、共働きで夫婦間の会話も少ない上、お母さんは、「仕事が忙しくて子どもの面倒を見ている暇がない。」子どもは放任でゲーム三昧。こうした子どもが増えています。これでは子どもがうまく育つはずがありません。忙しい中でも、ちょっとでもその子を抱っこしてあげれば違うのですが、子どもへの声掛けの仕方がわからないという母親もいます。
👀学級の中に指導が難しい子どもが急増していますが、発達障害ではなく、母子関係が悪い子どもではないかと頭に入れておくことです。しかし、母親だけを責めても問題は解決しません。子どもはもちろんですが、母親にも寄り添うことが必要です。子どもは家庭で育てるから、社会全体で育てるという発想の転換が必要です。学校やこども園、児童センター、子育て支援センター、児童相談所など関係機関が家庭教育を補う時代です。
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