風邪をひかない丈夫な身体とは、鍛え上げられたマッチョなボディーではない!
“身体を鍛えている人は、風邪をひかない”というのはうそ?
お相撲さんは、よく風邪をひくそうです。オリンピック選手も体調を崩して、メダルを逃すケースがよくあります。体を鍛えれば免疫力が高まるわけではないのです。体力の限界まで練習するアスリートは、身体が疲れているので風邪をひきやすいのだそうです。こんな話をすると「何だ!それなら家でゴロゴロしている方が病気にならないんだ」という子がいました。
健康で暮らすためには、“疲れをためない”ということです。そのためには、適度な運動をすること、十分な睡眠をとること、好き嫌いをしないで3度の食事をとること、言い尽くされたことですが、早寝、早起きなど規則正しい生活をすることです。
子どもの生活習慣は、親の責任です。親が不規則な生活をしていては何にもなりません。規則正しく健康な人は、ウイルスが体内に入って発症しても、軽い症状ですぐ治ります。
“健康は人生の目的ではないが、一番の条件である”という格言があります。また、規則正しい生活は、「いじめ」や「不登校」も防ぎます。学力向上にもつながります。
日没が早くなり、気温も低くなって、家でゴロゴロ、ゲームばかりする不規則な生活になりがちです。規則正しい生活と手洗い、うがい、マスク着用を忘れずに!
0 件のコメント:
コメントを投稿