「二刀流でメジャーにいく」
今年メジャーで大活躍した大谷翔平選手は、高校時代の恩師から「『2つの目』を大事にしなさい」と言われ、今でも忠実に守っているそうです。2つの目とは、「目的と目標」、目的に向かって、どんな目標を立てて、それをどう実行していくか」
目標を立てるまでは、誰でもできるますが、それを実行して実現させるのですから、正にスーパースターです。加えて人間性も素晴らしいという、文句のつけようがありません。
今の子どもは冷めています。将来の夢や希望を持たず、難しい目標はチャレンジする前にあきらめてしまうと言われています。「将来の夢は、公務員になって、退職したら年金でのんびり暮らす。」と応えた子がいましたが、今の子どもたちが年金をもらう頃、年金制度がどうなっているかわかりません。しかし、子どもは子どもなりに夢や希望を持っています。どんなに小さく、どんなに変に思えるものでも、その夢や希望にまずは耳を傾けるべきです。また自分の経験や長い間にわたって苦労して夢を実現した人々の生き方などを折に触れて話すことです。そして、人生の目標は汗を流し、失敗を重ねながら達成していくものだと、励まし、温かく見守る。「オリンピック選手になるんだ!」「アイドルになりたい。」と言っても「そんな夢みたいな話をするんじゃない!」と言わないことです。人類は「月に行きたい。」という夢を持ったから、現在の宇宙開発があります。スペースシャトルディスカバリーの日本人女性宇宙飛行士山崎直子さんは「宇宙戦艦ヤマト」を見て、宇宙飛行士になる夢を持ったそうです。大事なことは、夢を目的に定め、目標を立てて、実行していくことをきちんと教えることです。
0 件のコメント:
コメントを投稿