年上・年下の友だちと遊ぶことは、とても大切なことです。歳の違う集団の中で、子どもたちは人間関係についてたくさんのことを学びます。年少の子はルールを守ることや我慢することの大切さなどを身に付け、年長の子は思いやりの心や集団をリードしたりする責任感を養っていきます。
身近な地域のボランティア・スポーツ・文化活動・青少年団体の活動などは、それぞれ年の違う集団の中で子供たちが切磋琢磨する貴重な機会を提供しています。
親はその大切さを知り、子どもたちを積極的に参加させることです。
≪異年齢集団のメリット≫
1 他者を尊重する心を養うことができる。
2 異なる年齢の子どもと接することでお互いが学べる。
3 友だちの幅が広がる。
4 クラスの状態が安定する。
5 子どもたちの成長差が目立ちにくくなる。
6 年下の子が年上を目標に、年上の子が年下に優しく接するなど社会性や協調性をより育むことができる。
7 年長児が年少児をお世話したり、手助けをしたりすることで相手を思いやる気持ちを養うことにつながる。
8 年上の子どもは年下の子どものお世話を通して、年上としての自覚が芽生え最後までやり遂げようとする責任感が育つ。
9 年上の子どもの場合、年下にさまざまなことを教えることによって、思いやりの気持ちを育むことができます。
10 年下のお手本になることで、自分に自信を持つことができるようになる。
身近な地域のボランティア・スポーツ・文化活動・青少年団体の活動などは、それぞれ年の違う集団の中で子供たちが切磋琢磨する貴重な機会を提供しています。
親はその大切さを知り、子どもたちを積極的に参加させることです。
≪異年齢集団のメリット≫
1 他者を尊重する心を養うことができる。
2 異なる年齢の子どもと接することでお互いが学べる。
3 友だちの幅が広がる。
4 クラスの状態が安定する。
5 子どもたちの成長差が目立ちにくくなる。
6 年下の子が年上を目標に、年上の子が年下に優しく接するなど社会性や協調性をより育むことができる。
7 年長児が年少児をお世話したり、手助けをしたりすることで相手を思いやる気持ちを養うことにつながる。
8 年上の子どもは年下の子どものお世話を通して、年上としての自覚が芽生え最後までやり遂げようとする責任感が育つ。
9 年上の子どもの場合、年下にさまざまなことを教えることによって、思いやりの気持ちを育むことができます。
10 年下のお手本になることで、自分に自信を持つことができるようになる。
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