校長は孤独なんだ!
尊敬する校長の一人に佐藤典男先生がいます。
「職員室の担任は教頭さんだから、すべて任せるから、頼んだぞ!」と言われました。
「職員室の担任は教頭さんだから、すべて任せるから、頼んだぞ!」と言われました。
豪快な校長先生だと思っていましたが、二人で呑んだとき、「校長は、寂しいもんなんだ。教頭さんが先生方と楽しく談笑していてもその輪の中に入れないんだ!」と意外なことを言われました。「教頭さん、赤入れてくれ!」と必ずあいさつ分などの下書きを持ってきました。その真意は「校長は何を考えているのか?理解しておけ!」と言われていると思いました。校長先生が不在の時、他管の校長先生から電話がありました。不在を伝えると「あんたが、牧野教頭かい?いい校長に仕えたなあ。」と言われました。
典男校長先生が退職を迎えたとき、「これで緊張感から解放される」とつぶやきました。運動会の2週間前から天気が気になる。組合との交渉もどうするか、全校朝会の挨拶内容も1週間前から考える。校内人事は一番頭を悩ます。そんなことから解放され、やれやれと思うのと、未練が少しある。
私も退職する3月に同じことを思いました。今年、退職する校長先生、本当にお疲れさまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿