2016年11月16日水曜日

花だより オミナエシ 大自然の中でのびのび育てばいいのか?

~平成12年度の作品~

【平成21年度 網走市立潮見小学校 学校便りから】
 ~全国学力・学習状況調査の結果~ 北海道は最低レベル?さらに低いオホーツク
 「学力テストが低いからといって、そんなに気にすることはないですよ。北海道の素晴らしい大自然の中で、子どもは、のびのび育てばいいじゃないですか!」
 このところの講演会でよく聞くセリフです。こう言うのは、決まって道外(東京在住)の有識者の皆さんです。この話を「うん、うん…。」と納得して聞いてよいものでしょうか?
 オホーツク管内の教育関係者は、「そうですね。」と納得してしまえば責任を放棄したことになります。学力テストの順位を上げることではなく、子どもたちに確かな学力をきちんと身に付けさせる努力をしなければなりません。
 学力が低い=教育レベルが低い(教師のレベルが低い)=家庭環境が悪い(しつけがきちんとできていない。)こう思われているとしたら、私たちは奮起しなければなりません。
 素晴らしい大自然の中でのびのび育つことで、体力がつき、学力も伸びるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿