~平成12年度の作品~
【平成20年度 斜里町立朝日小学校 学校便りから】
《心がホッとステーション》
オホーツク心の教育推進プラン会議で聞いた “ちょっといい話”
身近なことから ~思いやりの心を育てる~
シャンプーボトルの側面にギザギザ(刻み)が付いているのをご存じでしょうか?目の不自由な方が、手で触ってシャンプーとリンスを識別できるように、このような工夫がされています。この刻みが付けられたきっかけは、目の不自由な妹さんをもつ消費者の方が、ボトルに輪ゴムを付けるなどして、シャンプーとリンスを区別している。なんとか触っただけで識別できるボトルはできないだろうか。そこで大手メーカーの「花王」では、新しい金型を作り、シャンプーのボトルに〈刻み〉をつけた。さらにこれを業界全体の財産にしようと各社に呼びかけ、現在では、ほとんどのメーカーがシャンプーに〈刻み〉をつけている。
シャンプーの〈刻み〉誕生の背景には、このような多くの人の願いや苦労や工夫があったのです。目が不自由な妹さんをもつ方からの手紙。それに応えようとした「花王」の企業姿勢。そして、それを業界の共有財産とした各メーカーの方々。どれを取り上げても、心温まるエピソードです。
この話を子どもたちは、どう受け止めるでしょうか?今の子どもたちは、自己中心的な考え方が強いと言われています。(校長室だより24号の「ソーシャルスキルでも書きました。)このような話をたくさんしてあげることが大切かもしれません。
またこんな資料もいただいてきました。
◇リフレーミング辞書(短所も見方を変えると長所に・・・?)
こんな子も見方を変えると ○「責任感がない」→無邪気な、自由な ○「だらしない」→こだわらない、おおらか ○「調子に乗りやすい」→雰囲気を明るくする ○「のんき」→ 細かいことにこだわらないマイペースな子と見ることもできます。
それでは問題です。次のような子は見方を変えるとどうなるでしょうか?
①甘えん坊な → ( ) ②あきっぽい → ( ) ③おしゃべり → ( )
④おっとりした → ( ) ⑤しつこい → ( ) ⑥せっかちな → ( )
***リフレーミングの答え***
①人にかわいがられる ②好奇心旺盛な ③社交的な ④細かいことにこだわらない
⑤ねばり強い ⑥行動的な となります。
逆に「お宅のお子さんは、社交的で・・・」と言われたら、遠回しに「おしゃべりでうるさい」言っていると思った方がいいかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿