2016年12月8日木曜日

花だより チャ 人のためにできる幸せ

~平成12年度の作品~

【平成19年度 斜里町立朝日小学校 学校便りから】
《シリーズ 「イキイキ子育て」》
 ~人からもらう幸せだけでなく、人のためにできる幸せもある~
 「バスや電車で席を譲ること」を小中学生の65%は「していない」「あまりしていない」と答えています。弱い人への思いやり、行動する愛情や勇気を持った人に育てるために何ができるでしょうか。
 思いやりの心は、子供のころからの日常における実践を通してはぐくまれます。まず親が率先してやって見せながら、子供たちが自然に妊婦や高齢者に席を譲ったり、障害のある人などが困っているときに声をかけたりすることができるようにしつけを行うことが大切です。
 ◇12月2日(日)斜里町社会福祉協議会創立40周年記念式典・チャリティーカラオケ大会がゆめホールで行われました。6年生の“よさこい”がオープニングを飾るというので見に行きました。
 色とりどりの照明で全く雰囲気の変わった舞台でした。子供たちも大満足したに違いありません。 お年寄りがたくさん詰めかけ、立ち見も出るくらいの盛況でしたので、すぐ席を立っておじいちゃんとおばあちゃんに席を譲りました。その後、一番後ろに立って町長さんや警察署長さんの熱唱カラオケを聞きました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿