クリスマス会
🎄子どもたちは、「クリスマス、クリスマス」と言ってニコニコしています。家の人や親戚、それに友だちからプレゼントをもらえるのでうれしいのでしょう。でも、サンタ役のお父さん、お母さんは渋い顔です。プレゼントとかクリスマスケーキなどお金がかかることが多いからです。
🤷♂️さて、クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う日です。キリストとは、救い主という意味で、イエスの教えは、人の罪を許し、人を救う、慈悲深い。愛の精神です。有名な教えの一つに「もし友だちに右の頬をたたかれたら、左の頬も与えなさい」という言葉があります。イエスは、たたかれたとき、たたいた人に私が何かあなたに気になることをしたのですか、もし、そうでしたら気のすむまでたたいてください。と言いなさいという心にしみる教えです。こんな話をしたら、「それでも叩いてきたときは、こっちも叩き返していいのですか?」と言う子がいました。
🐱💻クリスマスといってプレゼントにお金を使ったり、お祭り騒ぎに終わるのは日本人の悪いところですが、今年は、コロナの影響でサイレントイブになりました。
🎅「Merry Christmas」の「メリー」は、「陽気に、笑って、楽しむ」という意味だそうです。昨日、こども園のクリスマス会に参加しました。サンタ役の園長先生が「メリー、クリスマス」と園児に呼びかけました。まだ、サンタクロースを存在を信じている子供たちです。「難しいことは言わないで、クリスマスを楽しみましょう!」ということでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿