(全国学力テストの結果から、お茶の水女子大の耳塚教授等が分析)
経済格差が招く学力格差を緩和する鍵は、親の心がけ次第である。学力が高い子どもの親が心がけていることについて調べると、「小さい頃から絵本の読み聞かせをした。」「博物館や美術館に連れて行く。」「ニュースや新聞記事について子どもと話す。」と言った回答が多かった。これは親の所得に関係なく、一定の効果が見られたという。
調査では、学校の取り組みについても調べた。家庭環境にかかわらず、児童にあいさつを徹底したり、教員研修を積極的に行ったりしている学校では、学力向上に一定の効果が見られた。
~家庭菜園~「天気が良くて、土壌が良いところでは、放っておいても作物は育つ。悪い条件でも作物が育つためには、防除や追肥など、こまめな手入れが必要です。子育てと共通するところがあるように思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿