北海道の学力が低い理由、塾講師の話
北海道の学力が低い理由としてよく言われるのは、北海道はへき地が多い。というものです。しかし、この論理でいうと秋田県がなぜ高いのか? 秋田県は少人数指導に早くから取り組んで成功したというが、少人数がよければへき地の教育は、全てよくなってもいいはずです。
直接的な要因としては、単純に北海道の子どもは勉強していないだけです。本州などでは、夏休みの宿題として問題集丸々一冊やらせます。ところが北海道の勉強量は、全国で一番低い。その割には学力が高いという人もいますが???
転勤族で全国各地を回っている人は、北海道に来て、こんなに部活をやる地域はない。夜8時くらいまでやっているところもある。内地では、目指す学校に入るため部活をやらない子もいる。どっちが勝つかはハッキリしている。頭の善し悪しではなくて、完全に量で負けている。内地から北大に来た先生も同じことを言っていました。(内地という言い方も古い道民の言い方)
生活実態に関するアンケート調査から、北海道の子どもはSNSやテレビゲームにかける時間が長く、本を読む時間が短い。中学受験(私立中学)が盛んでないため、小さい頃から勉強に対する意識が内地とまるで違う。
結局のところは親の問題
小学校で、やった子とやらない子の差がもっとも顕著に出る。その子の学力の半分くらいは小5・6年で決まってしまう。道立の札幌東西南北校に入る子は、小6のときに算数ができないなんてことはない。ところが小学校での教育に対する意識が低い家庭が北海道には多い。
こう言うのは大手学習塾の先生です。「言われっぱなしでいいのでしょうか?」 でも、これが現実なのです。だから「やるなら、今でしょ!」と塾の講師に言われるのです。
こう言うのは大手学習塾の先生です。「言われっぱなしでいいのでしょうか?」 でも、これが現実なのです。だから「やるなら、今でしょ!」と塾の講師に言われるのです。
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