2025年6月11日水曜日

花だより 学力低下に危機感がない アヤメ

 


 「いい学校に行き、いい会社に入れば、幸せになれる」という時代は終わり、これからは、学歴よりも自ら学び、自ら考える「生きる力」を身に付ける。学校は、心の成長に大切な友だちとの遊びやさまざまな体験をする場です。学校の教育目標は、【知・徳・体】からなっていてバランスのとれた子どもの育成を目指しています。
 ところが最近は、「学歴よりも・・・」という風潮があまりにも強まり、徳・体を重視するあまり、「知」がおろそかになっているように思います。特に北海道は、学力が依然として低迷しているのにもかかわらず保護者にも教員にも危機感が全くありません。
 学校は、まず勉強するところであることを忘れてはなりません。人口が減少し、どこも人手不足だから、就職は簡単にできる思ったら大間違いです。人手不足ではなく人材不足なのです。日本人より優秀な外国人がどんどん日本に入ってきています。さらにもっと脅威なのはAIです。仕事は優秀なロボットがするようになります。国土面積の狭い、資源のない日本が、これまで発展してきたのは、教育レベルの高さにあったはずです。レベルは維持するだけでは後退を意味します。時代に合わせて上がっていかなければならないのです。

フランス菊

0 件のコメント:

コメントを投稿