2025年7月2日水曜日

花だより 増やせ、教員志望者 ハマナス 

 

 増やせ、教員志望者
 世の中のキャンペーンに惑わされてはいけない!
「学校はブラックだから、塾の先生になる」という学生がいる。今は、羽振りのよいIT産業が人気らしい。子どもの将来なりたい職業にユーチューバーが上位です。3Kと言われた建設業界なども今は機械化、ロボット化が進んで女性も多く就職しています。
「ブラックだ」とか「人気がある」など、世の中の一面的で一時的な風評に惑わされたり、打算で職業を選択するのではなく、「〇〇になりたいから、〇〇になる」自分の本当にやりたいことを大切にしてほしい。
 最近は、SNSで根拠もない風評も広がりやすい、それを簡単に信じるのも悪い。「ラクをして仕事をしたい」という安易に考える学生もいる。給料が高く、趣味を大切にしたいから、休みが多い方がいい。しかし、ラクをして仕事ができるところなどない。仕事だから、時には辛い思いをすることもあるのです。 「〇〇をしたいから、この仕事を選んだ」という意識と意欲をしっかりと持ってほしい。
 幼児施設育所(幼稚園、こども園、保育所)の先生(保育士)は、小さいころからの夢を叶えた人たちです。うちの園にも職場体験に中・高校生は多くきます。また、教育実習生も毎年受け入れています。保育士になりたいと思った理由は、「子どもが好きで、幼稚園の時の先生への憧れからです。」と言います。保育士や幼稚園の先生は、小中学校の教員希望者より多いと思います。ところが実習生は、朝からずっと働きづめで、休み時間などなく、子どもたちが帰った後は、パソコンに向かっている先生方を見て、「こんなに仕事があるのですか?」と驚く。それでも「やりがい」のある職業なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿