玉葱のコンテナ群(北見市端野)
ジャガイモの収穫(ポテトハーベスター)網走市嘉多山
秋の畑おこし(北見市端野)
【平成22年度 網走市立潮見小学校 学校便りから】
《心がホッとステーション》 ~カメさんの供養~
校庭の隅で、花を供え、手を合わせている集団がいました。聞くと“飼っていたカメが死んだのでお墓を作ったの…。”といいます。死んだ原因を聞いたら、「陽のあたるところにおいたら、喜ぶと思っておいたら、暑くて水がお湯になっちゃって、それで死んでしまったの~。」と悲しそうに語りました。
カメは万年長生きするといいますが、カメも熱中症にかかってしまったようです。子どもたちが作った祭壇には、入れ替わり立ち替わり子どもたちがお訪れ、冥福を祈っていました。命の尊さを学んだことと思います。
「学級には18人います。一日3人ずつ殺すと何日で全員死ぬことになりますか?」という問題を出した教師が処分されました。教師としてあるまじき行為です。学校の信頼が問われているとき、また、信頼を損ねる事件が起きてしまいました。とても残念なことです。
かめのお墓に図工で作った船をお供えした2年生は、「泳ぎの得意なかめだから、自分たちで作った船で遊んでほしかったの!」と言っていました。これも立派な供養ですが、ゴミと間違えられてしまったのが残念でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿