○▼□お正月ウォッチング○▼□
昔は、「元旦からお金を使うものではない」と言われたものです。それに元旦はどのお店も休みでしたが、今は大型店の元旦初売り広告チラシが31日の新聞にたくさん入っています。我が家は、「そんな商戦には乗らない。出かけない」と決めていましたが、31日腕時計が電池切れで止まってしまい。元旦早々出かけることになってしまいました。まず、車の多さにビックリ、店内の人の多さにビックリです。小さい子が「何見るの?何見るの?」とお母さんに聞いていました。きっと車の中で「いいかい、見るだけだからね。見るだけで何も買わないからね。」とお母さんから言われたのでしょう。あまりの人多さに電池交換だけして早々に帰ってきました。元日から働いている皆さん本当にご苦労様です。
「心技体・気剣体一致」お正月恒例教え子とのクラス会
~女満別豊住小学校で剣道をしていた教え子たちと~
辛かった稽古、負けてばっかりだった大会、稽古袋にお菓子とゲームボーイを入れて大会に行って先生に怒られたこと、負けた次の日の稽古では、先生にしごかれたこと、強くなっていつか先生に仕返しをしたいと思っていたことなど、思い出話で盛り上がりました。この教え子たちは、中学、高校、大学に進んでも剣道を続けました。「小学生の頃、先生から厳しく言われたこと、あのときはよくわからなかったけど、大人になって分かってきました。」の言葉で救われました。
書初め 若松老人クラブの新年会に出席しました。皆さん大変お元気で新年を迎えられました。そこで91歳になる藤井さんの書を拝見しました。「少年老い易く学成り難し」しっかりした筆遣いとても91歳とは思えない見事な書でした。私は「心清寿長」(心が清ければ“寿=命”長生きするという意味)の書を持って行きましたが、まだまだ敵いません。
0 件のコメント:
コメントを投稿