2020年6月14日日曜日

花だより オンライン飲み会とノミニケーション エゾキスゲ


 オンライン飲み会とノミニケーション(宴席でのコミュニケーション)
 最近の若者は、上司との宴席を敬遠するといいます。また、多くの学校の親睦会は、職員旅行をなくしているといいます。時代の流れなのでしょうか、職場は職場、仕事以外は、個人の時間と割り切る考えもあるのは確かです。それなのにコロナショックで、外での飲み会が自粛されるとオンライン飲み会が流行しています。気の合う者同士の飲み会は、画面越しでもOK,これが今のノミニケーションなのです。
 宴席でのコミュニケーションは、万国共通です。お酒が少々入ることで、打ち解け合い、会話が弾み、互いの理解が深まることはよくあります。職場の親睦会は、まさにそのためにあります。人間関係の難しさはどこの職場にもあります。しかし、それは大人の付き合いです。大所帯の学校になるとなかなか十分なコミュニケーションを図れません。そのため親睦会行事を楽しみにしていました。
 潮見小の家族会「なぎさ会」の集まりが、ワニの家(イタリアンの店)でありました。とっても楽しかったので、今回参加されなかった人にも声をかけよう。ということになったらしく、妻は、次の日からお誘いの電話を掛けていました。そんな潮見小の家族会は、今はもうないと聞いて、「そうよねぇ~」と言っていました。
 オンライン飲み会は、コロナが収束しても続くのではないかと言われています。私は画面越しの飲み会には、抵抗がありますが、これも受け入れなければならないと思っています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿