一流ホテルのおもてなしから学ぶこと
東京のヒルトンインターナショナルに宿泊したことがあります。田舎者なので物珍しく、ホテル内をウロウロしているとVIPフロアーに来たらしく、そこに居たホテルの従業員から「よろしければご案内しましょうか?」と声をかけられました。
《なるほどこれが一流ホテルの接客か?》 「ここは一般のお客様は、立ち入り禁止となっています。」と言うところですが、気分を害さないような言い方をしてお客さんに伝える。社員(ホテルマン)教育の徹底(気配り、目配り、心配り、おもてなし)されていることに感心しました。
ちょっとした心遣いがあるかないかで相手に与える印象が変わってきます。言い方一つ、文章の書き方一つ、普段から気を付けなければなりません。
0 件のコメント:
コメントを投稿